講座を終えて1.[WEB初心者のための はじめてサロンのホームページ制作依頼講習会]



1.フォームはめ込み式のサイト作成のメリット、デメリット

まず、「初めて」ホームページを作るうえでは、選択肢にいれて良いと思います。

具体的には、こんなトコロがあります。

★WordPressのテーマ
「wordpress テーマ サロン」などで検索されるとたくさん出てきます。
WordPressは、自主制作の際に、今、もっとも選ばれるツールです。
"テーマ"というのは、サイトの目的ごと、色味や枠組みなどのデザインを
テンプレート化してくれているものです。

★スマージ~ウーマン~
以前交渉し、月額費用については、
「サーバーとドメイン自分で取るなら維持費は0円で」
とご了承いただいた経緯があります。
ご希望があれば、担当者をお招きします。

★リウムスマイル
維持費が基本有料ですが、年間で30,000円からと、高過ぎはしない印象です。
ただ、後述するサーバーやドメインが自分に帰属しない点が懸念な部分です。
無料期間があるので、「一回、ホームページ作成の練習をしてみよう」という方には良いと思います。


●メリット 
・自主制作としては、手間が省ける点、
・サロン用であれば、設定もサロンに適していて、失敗が少ない点
・安価な傾向にある

大原則として、
「ホームページは生き物」です。

開設して終わりではなく、より良く運営して、育てていけるかが重要になります。

より良く育てるには、お客様の心理、自身のウリ、文章力、デザインセンスなど、
自分自身も成長していきます。

ホームページが成長するころには、
今よりもさらに「見る目」も養われていきます。

その頃、ドメインはそのままに、作り直す心づもりもあれば、
「フォームはめ込み式」を利用するのはアリだと思います。


●デメリット 
・SEOも自助努力であり勉強が必要な点、
・汎用性が低く独自の設定(SNSとの連携強化や独自の予約管理など)が難しいこと。
・専門家との打合せがないこと。

※「コンセプトが大事」、「ターゲティングが大事」、「ライティングが大事」と言われても、必要性に迫られなければ、なかなか考えたり磨いたりすることは、正直無いと思います。
業者さんとの打合せでは、考えるヒントを得られる貴重な機会でもあります。
「フォーム埋め込み式」を検討する場合でも、できれば3社くらいの業者さんと会ってみるのが良いと思います。
業者さんにたいして、誠意を持って、想いを伝えれば、より良いお話を得られます。


●サービス選択の基準
・サーバーやドメインがこちらに帰属すること:
 契約解除の際に、ドメインがなくなると、新しく取得する必要があり、メールアドレスの変更が必要になったり、ドメイン年齢もゼロからのスタートになってしまいます。
また、サーバーにアップした、写真や文章という財産を失う危険性があります。

以上、「1.フォームはめ込み式のサイト作成のメリット、デメリット 」についてご案内しました。

次回は、「2.自分で作った場合と業者依頼のメリット、デメリット」についてご案内いたします。 
ページトップへ