講座を終えて2.[WEB初心者のための はじめてサロンのホームページ制作依頼講習会]



2.自分で作った場合と業者依頼のメリット、デメリット:

まず、
「時間と労力」をお金で買うかどうかが判断基準になると思います。

経営の原則に、「選択と集中」という考え方が有ります。
資産(この場合、時間と労力)をどの業務に充てるのかを決めましょうということです。

一般的には、
専門分野であるサロン業務に集中して、
そこで得られる収益で、Webの専門分野はその専門家に任せるのが望ましいです。

ただ、
予算上で難しい場合や、Web対策を行うこと自体を楽しめる方は、選択肢に入れて良いと思います。

自主制作のためのツールもWordPressなどを中心に発展し、
使いやすいツールが、これから一層増えていくと思われるので、自主制作を選択される可能性は増えていくと思われます。

自主制作を選択される場合でも、前項と同じように、
専門業者との打合せは、何社か行って、情報収集に努めることをお勧めします。

自分でやるか迷っている場合も、
実際に打合せを行うことで、
「なんだ、自分でもできそう」とか、
「やっぱり、お願いしようかな」など、
やることと自分のスキルを照らして、
方向性が明確になるきっかけにもなります。

打合せの際に、同席した方が良ければ、
学院を会場にしていただくこともできますので、お声がけください。

その際に、
開業志望の生徒さん同士で同席し合ったりすると、
違った角度からの意見が得られたり、
将来ホームページを開設する参考になったり、
今、開業準備を進めている生徒さんと将来開業したい生徒さんのお互いにメリットがあります。


●自主制作のメリット
・安価で済むこと
・ノウハウが手元に残ること


●自主制作のデメリット
・時間を有効に使えないこと
・専門家のアドバイスを得られにくいこと
・SEO対策が自助努力によること
ページトップへ